木更津市東太田の歯科・歯医者なら、風空歯科

診療案内 SERVICES

• 歯が痛い、黒ずんでいる
  • 食べ物や飲み物がしみる
  • 歯がズキズキと痛む
  • 歯の根の治療がなかなか終わらない
  • お口で心配なことがある
歯は私たちが生活していくうえでとても大切なものです。歯がないと、毎日のお食事や会話もうまくできなくなってしまいます。歯が痛む、詰め物が取れてしまった、冷たいものがしみる、歯ぐきから血が出た、歯がぐらつく、入れ歯が合わないなど、お口のトラブルがありましたら、早めにご来院ください。
むし歯や歯周病といった歯のトラブルは、早期発見・早期治療が大切です。治療期間や治療費を抑えるためにも、できるだけ早めに治療を始めましょう。
また、一度削ったり抜いてしまった歯は、元に戻すことができません。歯は削る量や回数が多くなるほどもろくなるため、治療を繰り返さないことが大切です。
日本人が歯を失う2大原因は、加齢ではなく「むし歯」と「歯周病」です。
当院では、むし歯や歯周病になってしまった原因を突き止め、症状だけでなく原因そのものも改善していきます。
適切な歯磨きの習慣を身に付けることはもちろん、定期的な検診やプロの手によるクリーニング、歯の質を強くするフッ素塗布によって、お口の健康を守っていきましょう。

根管治療とは、歯の根の治療のことです。
むし歯は重症化すると、歯根にまで感染が広がって炎症を起こし、強い痛みが出ます。
根管治療では、根の中でむし歯菌に感染した歯髄(神経など)を取り除き、管の中を殺菌・消毒して薬剤を詰め、密閉することで無菌に近い状態にして再発を防ぎます。
昔は抜歯以外に選択肢がないほど重症のむし歯も、根管治療によって、歯を残すことができる可能性が広がっています。

• 歯ぐきから血や膿が出る
  • 食べ物が上手く噛めない
  • 口臭がきつくなった
  • 朝起きると口の中がネバつく
歯周病は、歯ぐきや歯を支える周りの組織が細菌によって炎症を起こす病気です。
歯ぐきの炎症から始まり、進行すると顎の骨が溶け、歯が支えられなくなるといったお口のトラブルを引き起こします。また、細菌によって誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患、脳梗塞、認知症などの重篤な病気を誘発・悪化させることもあります。
歯周病の治療は定期検診やクリーニング、毎日の丁寧な歯磨きがポイントです。気になる症状がありましたら、早めの受診をおすすめいたします。

• 子どものむし歯を治療したい
  • 学校の検診でむし歯が見つかった
お子さまの歯は大人の歯よりも弱く、むし歯の進行も早いことが特徴です。
そのため、異変を感じたら早めに治療しましょう。
乳歯のむし歯を放っておくと、永久歯もむし歯になったり、まっすぐ生えてこなかったりと、将来的にも悪影響を及ぼす可能性があります。
当院では歯科医院への苦手意識を持たないように、治療を無理やり行うことはいたしません。お子さまお一人お一人のペースに合わせて治療を進めてまいります。

• 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯を調整したい
  • 入れ歯の相談をしたい
「1本くらいなくても大丈夫」と、歯を失ってもそのままにしていませんか?
入れ歯などで補わないままにしていると、かみ合わせのバランスが悪くなり、むし歯や歯周病をはじめとしたお口のさまざまなトラブルを引き起こします。
当院では患者さまのご希望をきちんとうかがい、お口にぴったり合う入れ歯を製作いたします。
他院で製作した入れ歯の調整も承っていますので、お気軽にご相談ください。

• 歯並びをキレイにしたい
  • 口元の見た目を良くしたい
  • 子どもの歯並びが気になる
  • 目立たない矯正装置で治療したい
矯正歯科の目的は、歯列や顎を整えて「バランスのよいかみ合わせ」と「美しい歯並び」を作ることです。
整った歯並びは健康的で清潔な印象を与えるだけでなく、かみ合わせのバランスがよくなることで、よく噛め、よく話せるようになるため、お口の健康も増進できます。
当院では、矯正歯科の経験も多く積んだ院長が治療を担当いたします。
矯正装置にはさまざまな種類があり、目立ちにくいタイプもあります。年齢を問わず始められますので、お子さまだけでなく大人の方もお気軽にご相談ください。

※歯の動き方には個人差があります。

• 口周り、口の中をケガした
  • 舌が痛い、痺れる、違和感がある
  • 口の中にできもの、白いものがある
  • 口内炎が治らない
  • 顎がガクガクする、痛い
  • 親知らずが痛む
歯科口腔外科は、主にお口の中の外科処置を行います。歯ぐきの奥深くに埋まっている親知らずの抜歯をはじめ、お口まわりのケガや歯の周辺組織の炎症、顎の骨折などの診療を行います。
出血を伴う手術を行うことが多いため、持病のある患者さまには、体調を考慮しながらお口の症状の改善をめざします。
難症例については、歯科口腔外科専門医の先生にご紹介する場合があります。

重症化した歯周病にも高水準な治療で対応

歯周外科治療(フラップ手術)とは、中等度〜重度に進行した歯周病に対して行う外科処置です。深い歯周ポケットの奥までしっかり見えるように歯ぐきを切開して、付着している歯石や感染している組織を取り除きます。
患部を直接見ることで、歯周基本治療で取りきれなかった歯石をしっかり取り除くことができます。さらに、炎症により破壊された歯を支える骨の形を整えることも可能です。

再生療法
保険診療/自由診療

再生療法

再生療法にも対応しています

歯周病が進行するにつれて、歯を支える「歯槽骨」という骨が歯周病菌によって溶かされていきます。悪化すると歯を支えきれなくなって歯がぐらつき、最悪の場合には歯が抜けることになってしまいます。
溶けて失われた歯槽骨は、放置しても自然に再生することはありません。当院では、歯槽骨を再生させるための「骨再生療法」を行っております。
他院で抜歯が必要と言われた方や重度歯周病の方、骨量が不足してインプラント治療を受けられない方は、当院にご相談ください。

※手術をすることで、腫れ、痛みを伴う場合があります。
※状況により、再生療法を行えない場合もございます。

• 本物の歯と同じようにしっかり噛みたい
  • 機能も見た目も優れた義歯にしたい
  • インプラントに興味がある
  • 入れ歯が面倒
  • ブリッジで歯を削りたくない
インプラントは、ご自分の歯と同じような機能を再現できる義歯です。歯を失った部分の顎の骨に人工の歯根を埋め込み、人工の歯を装着します。
顎に直接固定するため、ご自分の歯のように食事や会話を楽しむことができます。入れ歯が合わないという方にもおすすめです。
メンテナンスをしっかり行うことで、長期的に使用していただけます。

※自由診療です 治療費用1本400,000円(税別)~
※定期的なメンテナンスが必要です。

• 自宅で歯を白くしたい
  • 大事なイベントを控えている
  • 神経を抜いた歯を白くしたい
歯の黄ばみは、加齢や遺伝、食生活などの影響で起こります。
ホワイトニングは、歯の黄ばみを削ることなく、専用の薬剤で白さを取り戻す治療です。
当院では歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」があり、ご希望の白さや歯の状態、ライフスタイルによってお選びいただいています。
歯の色が気になる方はお気軽にご相談ください。

※ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。
※一時的に知覚過敏が起こることがあります。
※効果には個人差があります。
※色が後戻りすることがあります。

医療費控除について

医療費控除とは、自分や家族が支払った医療費の一部を所得額から差し引く制度のことで、
対象となるのは1/1〜12/31までの間に10万円以上の医療費を支払っている世帯です。

控除額は以下の計算で算出されます。
医療費控除額(※1)=【医療費負担額】−【保険金等の金額(※2)】−【10万円or合計所得金額の5%(※3)】
(※1)最高限度額は200万円
(※2)保険会社から給付される入院給付金や、健康保険組合から支給される療養費など
(※3)10万円と合計所得金額の5%のうち少ない方を選択

控除額とは、あくまで課税対象となる所得額から差し引かれる金額であるため、
実際に還付される金額は【控除額】×【世帯の所得税率】で算出されます。

より詳しい情報や手続き方法については国税庁のホームページをご覧ください。

国税庁ホームページ